9月となり、そろそろ秋の足音が・・・と言いたいところですが、日中はまだ残暑の厳しい日が続いていますね。今年の夏は、とにかく湿度が高い!!「風もあり涼しくなってきたかなぁ」と思っていても、動くと汗がじんわり。熱中症の危険も高く、屋内で過ごす日が多いのですが、もえぎ三鷹上連雀ではご利用者の皆様が料理の腕をふるっていらっしゃいます。

千切りもお手のものです。コツを教えて頂くことも。
「こう置いた方が美味しそうよ」と盛り付けも工夫して下さいます。

主婦として長年暮らしていた方、料理屋の女将さんだった方・・・と、ベテラン揃いです。私たちが困っていると「和風だしが無くてもコンソメで代用できるのよ」「味付け見てあげるわ」と助け船。いつも本当に大助かりです。

そして何より、お料理をされている時の表情が、一様に笑顔で生き生きとされています☆皆様、いつもありがとうございます!!

余談ですが、今年の秋は平年より気温が高いそう。9月下旬頃~、ようやく涼しくなってくるとの予想です。熱中症はもとより、寒暖差による体調不良にもお気を付け下さい。秋の体調不良は、放っておくと免疫力低下を招き、冬に流行するインフルエンザや風邪にもかかりやすくなってしまうそうです。 充分な睡眠、秋の食材での栄養補給が効果的!!積極的に取り入れようと思います。

三鷹上連雀 吉村