ビアンのカフェ

杉並区、三鷹市、中野区にて認知症対応型グループホームを運営しています。 毎月1回の更新を目標に会社の動きをお伝えします!

家族介護者教室

杉並区グループホーム連絡会主催「家族介護者教室」が、もえぎ西荻北で開催される事となりました。

当日は、認知症のことについて簡単な講義の後、実際にフロアに入って頂き、ご入居者の皆様とお話をする等交流して頂く予定です。

グループホームがどんな所か見てみたい、認知症の方との関わり方を教えてほしいなど、少しでもご興味をお持ちの方はぜひご参加ください。

お申込・お問合せは、もえぎ西荻北 土田まで(03-3301-2036)。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

西荻北 土田

Birthday Party♫

もえぎ三鷹上連雀3階では、10/2にお誕生日を迎えられたご入居者を皆さんでお祝いしました。

STAFF手製のお弁当です。腕によりをかけて作りました。
大きなケーキでお祝いです!!
大勢でお祝いすると、楽しいですね♪

三鷹3階では、お誕生日会の時はいつもこうした手作り弁当をお出ししています。皆さんのお箸の進み具合も◎!!にこやかな表情に、私たちも嬉しくなります。

三鷹 吉村

第8回浴風会つながるフェスタ

2019年10月19日(土) 今年も浴風会つながるフェスタが開催されます。

ぜひお誘いあわせの上参加されてみてはいかがでしょうか。申込が必要な講座もございますので、ご希望の方はお早めにお申込下さい。

本社 木曽

グループホームつどいの会(中野区)

9/20(金) 中野区グループホーム「つどいの会」が開催され、もえぎ中野白鷺からも数名参加致しました。

当日は、2階ご入居者お二人による歌の発表が行われました。

ブンガワンソロ(Bengawan Solo)
インドネシアの歌です。若い頃インドネシアで過ごされたK様、現地の言葉で歌って下さいました。
お次は、稗槝節(ひえつきぶし)です。長唄の唄方をされていたT様、とてもよく響くお声でした。さすがです。
出番を終えたお二人。ホッと一息♫
1階からも応援に行きました!!

他のグループホームからも、体操や合唱など様々な出し物があり、楽しんで頂けたようです。

中野白鷺 若王子

三鷹 町会お祭り

本日、もえぎ三鷹上連雀のある町内会のお祭りが開催され、山車&お神輿がホームの駐車場にきました。

ご入居者の皆様は、太鼓をたたく子供を見て「かわいいね」と喜ばれておりました。

可愛い子供達とお話し中。幼稚園の先生をされていた方なので、子供がお好きなんですね。子供達もたくさんお話をしていました。
間近で見るお神輿は迫力がありますね!
皆さん、沿道までお見送りされています。
子供神輿と一緒に記念撮影★

来年のお祭りも楽しみです♫

三鷹 吉村

三鷹 花火ミニイベント

天候不順にて残念ながら開催できなかった、三鷹の花火大会。しかし、三鷹花火ミニイベントとして9/22(日)開催する事ができました☆

あいにく小雨が降っており、ご入居者はなかなか外へは出られませんでしたが、お子さん連れが20名程いらして下さいました。

最近では公園等で花火ができないことが多いので、お子さんにとっても手持ち花火はなかなか貴重な機会だったようです。

お越し頂きました皆様、ありがとうございました!!

お子さん達のにぎやかな声☆良いですね!!
小雨の降る中でしたが、楽しそうな笑顔がいっぱいでした。

三鷹 吉村

敬老の日 昼食会

もえぎ西荻北では、9/15(日)に敬老の日をお祝い致しました。

スタッフ発案☆手作り弁当
紅白饅頭

私たちスタッフは、毎日ご入居者の皆様から元気を頂いています。いつも有難うございます☆これからも笑顔で過ごして頂けるようお手伝いができればと思っています。

西荻北 土田

三鷹☆花火ミニイベント開催

先月中止となった三鷹の花火大会ですが、三度目の正直!!という事で、下記日程でミニイベントを開催致します。

日時:9/22(日) 18:00~

・ご来場のお子様にはお菓子をプレゼント♡

・ご希望の方は、駐車場スペースで手持ち花火をお楽しみ頂けます(お子様の場合は保護者同伴)

この日は曙町会のお祭りもあります♫お近くにお越しの際は、ぜひ、もえぎ三鷹上連雀へお越し下さい。

三鷹上連雀 吉村

ネギの収穫

台風15号の暴風雨には驚きました。まさしく自然の猛威ですね。

そんな台風一過の青空、そして夏が戻ってきたかのような蒸し暑さですが、三鷹2Fのご入居者と一緒に庭の畑へネギを収穫しに行きました。

こんなに採れたわよ~と見せて下さいました。

秋になりこの暑さが落ち着いたら、もっとお庭での時間を作れたらなと思っています。

三鷹上連雀 吉村

夏の風物詩

もえぎ西荻北2Fでは、今夏2回目となるスイカ割りを行いました♪

周りの声援を受け、スイカ目がけてエイッ!!

きれいに割れたスイカをおやつにお出ししようと職員が準備をしている間に・・・皆さんでジェンガをしました。

「うーん…どこを抜けば倒れないかしら」「ここはどう?」悩みますね。

ゲームが進むにつれ、ジェンガもグラグラ揺れだしました。最後はガッシャーン!!!皆さんで大笑い!!!

ひとしきり盛り上がった後は、お待ちかねのスイカです。

「美味しいわね~」と喜んで頂けました。

暑くて外には出られませんが、夏を満喫して頂けました。

ちなみに・・・ジェンガのブロックは、 一見すべて同じに見えますが、それぞれほんの少しだけ大きさや厚みが違うので、抜けやすいブロックと抜けづらいブロックがあるんです。そのため『色んなブロックをつついて、動かしやすいブロックを探す』というのが、ジェンガで勝つコツです♫

西荻北 土田

お料理♫

9月となり、そろそろ秋の足音が・・・と言いたいところですが、日中はまだ残暑の厳しい日が続いていますね。今年の夏は、とにかく湿度が高い!!「風もあり涼しくなってきたかなぁ」と思っていても、動くと汗がじんわり。熱中症の危険も高く、屋内で過ごす日が多いのですが、もえぎ三鷹上連雀ではご利用者の皆様が料理の腕をふるっていらっしゃいます。

千切りもお手のものです。コツを教えて頂くことも。
「こう置いた方が美味しそうよ」と盛り付けも工夫して下さいます。

主婦として長年暮らしていた方、料理屋の女将さんだった方・・・と、ベテラン揃いです。私たちが困っていると「和風だしが無くてもコンソメで代用できるのよ」「味付け見てあげるわ」と助け船。いつも本当に大助かりです。

そして何より、お料理をされている時の表情が、一様に笑顔で生き生きとされています☆皆様、いつもありがとうございます!!

余談ですが、今年の秋は平年より気温が高いそう。9月下旬頃~、ようやく涼しくなってくるとの予想です。熱中症はもとより、寒暖差による体調不良にもお気を付け下さい。秋の体調不良は、放っておくと免疫力低下を招き、冬に流行するインフルエンザや風邪にもかかりやすくなってしまうそうです。 充分な睡眠、秋の食材での栄養補給が効果的!!積極的に取り入れようと思います。

三鷹上連雀 吉村

Page 1 of 21

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén