ビアンのカフェ

杉並区、三鷹市、中野区にて認知症対応型グループホームを運営しています。 毎月1回の更新を目標に会社の動きをお伝えします!

【イベント告知】優しい体ほぐし&筋力アップ

株式会社ビアンでは、7/18(木)河本桂子先生を講師にお迎えし、下記イベントを開催致します。

2019.7.18 河本先生ダンス ポスター
2019.7.18 河本先生ダンス ポスター 裏

 

非常に為になる内容で、ご家庭でも継続して実践して頂けるストレッチ等が盛りだくさんです。皆様のご参加を心よりお待ちしております。是非お申込下さい。

本社 櫻木

第10回ボウリング大会

職員間の親睦を深める為、弊社では毎年6月にボウリング大会を開催しております。今年は記念すべき第10回目、総勢20名超が集まりました。

この日のハイスコアは188!! 以下、167,146,137,135…と軒並み高得点で、レベルの高い大会となりました。

 

懇親会では、普段話す機会の少ない他ホームの職員同士が楽しく話す様子も。

 

終始和気あいあいとした雰囲気の、和やかな会となりました。

本社 木曽

レシピ公開♬

2/13にご紹介した日常備蓄品をアレンジしたミートドリアですが、「レシピを教えてほしい!!」とのお声を頂きましたので、早速掲載させて頂きます。

 

そしてこちらはBlogではご紹介していませんでしたが、温泉卵を載せたバージョンです。トロッとした黄身が味をまろやかにしてくれます。温泉卵はご入居者にも人気の高い食べ物の一つです。

※写真をクリックして頂くと、拡大表示されます。

ご家庭で備蓄品として常備しているレトルト食品も、消費期限に注意し、切れる前に日常の食事に活かして頂ければと思います。

 

調理 吉田

ホームで育てた「バジル」を使って

これまで当Blogには、各ホームそれぞれの家庭菜園(畑)を掲載してきました。本日は、実際にホームで収穫した食材を使った料理の一例をご紹介致します。

ホーム:もえぎ中野白鷺  収穫:スイートバジル

 どのように調理されるのでしょう…

【献立】

ご飯(精白米)

味噌汁(きゃべつ、油揚げ、長ねぎ)

鮭のマヨネーズ焼き~バジル添え~(鮭、生姜、マヨネーズ、スイートバジル)

付け合わせ(白花豆甘煮)

和え物(小松菜、人参、えのき茸、かつお節)

 

バジルと言えば、モッツァレラチーズ&トマトと合せたカプレーゼや、マルゲリータ、ジェノベーゼソースといった「イタリア料理」のイメージが強いのですが、私たちが普段作る家庭料理にもさり気なく取り入れることができます。もちろん、皆様にも大好評でした!!

<スイートバジルの効果・効能・栄養>

スイートバジルは、数種のビタミン類や、カリウム・ナトリウムといったミネラル類などの栄養を豊富に含んでいます。中でもβカロテン、カルシウム、ビタミンKの含有量が多いことが特徴です。さらに、香り成分のテルペンにはリラックス作用があるので、精神的な安定を求めるときにも頼れるハーブとなっています。

調理 吉田

 

としまえん あじさい祭り

今月の「会長・吉田と取締役・藤井による外出支援」は6/14(金)、お天気は快晴☀もえぎ中野白鷺では、としまえん あじさい祭りへ行きました。

色とりどりのあじさいや園内の乗り物等、周りの景色を眺め会話を楽しみながら散策されました。昼食は、皆様が大好きな天丼でした。量が多かったのですが、デザートまで美味しく頂き、大満足。とても良い時間を過ごして頂けたのではないかと思います。来月も楽しみです。

 

中野白鷺 若王子

紙芝居ボランティア

もえぎ中野白鷺に、今月も紙芝居ボランティアさんが来て下さいました。今回のお話は「カエルのおまつり」「かっぱばし」です。

皆さん真剣に聞き入っていらっしゃいます。

 

童心社HPより

<カエルのおまつり>

冬の眠りからさめたヒキガエルのケロ太。もう5歳なのでおとなの仲間入りだと、おじいさんにつれられて、カエルのおまつりに出かけました。みんなの前で歌をうたってあいさつがすんだら、池にいきます。ところが池の水がすっかりなくなってしまっているのです…。

<かっぱばし>

大雨がふって、川にかかっていた橋がながされてしまいました。村人はお役所にあたらしく橋をかけたいとおねがいしましたが、お役人は、江戸からのしらせがくるまでまつようにというばかり。いつまでまてばいいのだろうと、あきらめかけたそのとき、いい考えがうかびます。

 

次回はどんな物語が聞けるのでしょう、職員も楽しみにしています♬

 

中野白鷺 若王子

 

西荻北 クロス貼替工事完了

6/3~6/11にかけて玄関、廊下、リビング、キッチン、EV前など共有スペースのクロス貼替工事を行い、無事終了。とても綺麗になりました。

現在は貼替直後という事もあり掲示物がなく殺風景ですが、今後は随時写真や作品等を掲示していこうと考えています。ホームへお越しの際はぜひご覧下さい。

 

もえぎ西荻北 土田

日常備蓄品アレンジメニュー

もえぎ便り第43号でもご紹介した通り、災害備蓄品について、災害への備えとしてのみ活用するのではなく、食材の一部として活かすべくレシピを研究しております。こちらのBlogでも以前ドリアを掲載致しました。

本日は…白がゆパック➡海鮮粥へ大変身!!!

① 

<材料>

白がゆパック、シーフードミックス、生姜、味付け搾菜、白擂り胡麻、貝割れ菜、鶏ガラスープ素、胡麻油等

② 

<材料>

白がゆパック、シーフードミックス、生姜、貝割れ菜、鶏ガラスープ素、胡麻油等

 

いかがでしょう。災害用のレトルト品とは思えない、本格的な中華粥に仕上がっています。ご入居者の皆様も「これは良いわね」「美味しい!!!」と喜んで下さいました。今後も、備蓄品の消費期限を把握し、積極的に日常の料理に取り入れ、無駄のないように活用して参ります。

調理 吉田

 

ガーベラがお出迎え

もえぎ西荻北の玄関では、

 

 

ガーベラが皆様のお越しをお待ちしています✾

花言葉は「常に前向き」「希望」。鮮やかなオレンジ色と相まって、皆様に晴れやかな気分になって頂ければ幸いです。

 

西荻北 土田

梅雨入り

本日6/7(金)関東甲信地方、東海地方、北陸地方、東北南部の梅雨入りが発表されましたね。

中野2Fの皆様も、生憎の雨で外出もできないので、室内で過ごされています。ご入居者様がお料理を手伝って下さることもあります。

余談ですが…梅雨というと、ジメジメ・外出が億劫とマイナスの印象を抱く方も多いかと思います。英語ではそのまま「rainy season」ですが、実は「green season」という言い方もあります。「雨が降ると緑が映える」ことから、このように表現されているそうです。そんな風に考えてみると、雨に濡れた紫陽花の美しさ、蛍鑑賞などはこの時期ならでは。梅雨だからこその楽しみを見つけてみるのも良いですね。

中野白鷺 鈴木

 

イベント申込用紙について

先日お知らせ致しました「優しい体ほぐし&筋力アップ」の申込用紙を、もえぎ西荻北に設置しています。

①掲示板

 

②入口洗面台横

 

ぜひお持ち帰り下さい。

ご応募お待ちしております!!!

 

本社 木曽

1 / 16ページ

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén