ビアンのカフェ

杉並区、三鷹市、中野区にて認知症対応型グループホームを運営しています。 毎月1回の更新を目標に会社の動きをお伝えします!

緊急事態宣言 再発令を受けて(2021年4月23日)

ご家族の皆様、関係者の皆様へ

日頃よりもえぎホームの運営に、ご理解ご協力を賜り感謝いたしております。

本日、日本政府は東京都を含む四都府県に対し、3回目となる緊急事態宣言の発令を決定しました。期間は4月25日から5月11日までとなります。

弊社では、2回目の緊急事態宣言が解除された3月21日以降も、都内での感染者数、介護施設でのクラスターの発生、変異ウィルスの増加を鑑み、「面会中止」の継続など慎重な姿勢を崩さずに参りました為、今回の発令による方針変更はございません。

職員一同、感染症予防対策の徹底を続けて参ります。

各自治体より要請のあったご入居者向けワクチン接種の意向確認はご家族の皆様の協力により2月中にまとまり、担当部局へ提出しております。

現在は介護職員のワクチン接種に向けて準備が進んでいる段階でございますが、実際にワクチン接種が可能となる時期につきましては、ご入居者向けワクチン接種と同様、現在のところ未定となっております。 予定がわかり次第、皆様にご報告させて頂きます。

株式会社ビアン 代表取締役吉田洋之

八重桜

今年も玄関前の八重桜が満開になりました。

いつも日中の様子ばかりなので今回は夜のライトアップしている様子も載せてみました。

夜も綺麗ですね!

お庭の門の所にもさり気なくお花(カロライナジャスミン)が咲いています。

さり気なくてとてもいい感じですね。

(写真は4月20日頃に撮影)

もえぎ西荻北ホーム長 土田

今日はごちそう!^^♪

今日は久しぶりに出前の『うな重』を食べました!

免疫力アップ!コロナになんか負けません!!

もえぎ三鷹上連雀 藤原CM

3月3日

ひな祭りはいくつになってもウキウキするものです。

今日は着物を着て、お雛様の隣で写真を撮りました。

幼いころの素敵な笑顔です。

もえぎ三鷹上連雀 藤原CM

ひな祭り

こんにちは、もえぎ西荻北ホーム長の土田です。

3月3日のひな祭りのお祝いに雛人形を飾りました。

ちらし寿司、そして、おやつには道明寺の桜餅、桜茶を召し上がっています ♪

コロナウィルス感染拡大予防・対策の為、ホーム内で大きな行事は現在自粛中ですが、各ユニットでは季節に合わせた飾りつけや食事など、ご入居者の皆様に季節を感じて貰えるよう取り組んでおります。

お誕生日会 ♪

もえぎ三鷹上連雀の3階では、1月末と2月上旬にお誕生日を迎えられる方が3名いらっしゃいます。

そのため、2月の上旬に合同のお誕生日会を開催しました !!

大きなケーキをご用意し、ロウソクに火を点け、勢いよく吹き消して頂きました!

皆様、ケーキを召し上がられている時はとても嬉しそうです……

3月にもお誕生日を迎えられる方がいらっしゃいます。

また美味しいケーキが食べられそうですね!

もえぎ三鷹上連雀 吉村

節分

『鬼は~外!、福は~内!』

今年も節分がやってきました。

例年と違って1日早い「2月2日の節分」とのことでしたが、皆様には3日の方がなじみ深いようで……

2月3日に豆まきをしました!

鬼に扮したスタッフに、ご入居者が勢いよく甘納豆を投げつけます!

鬼の顔面にクリーンヒット! 鬼はたまらず逃げていきました!

最後は、仲良く写真撮影、皆様で甘納豆を召し上がられました。

歳の数…皆様、90粒以上食べるようですね(笑)

また来年も、お元気で迎えられたらと思っております。

もえぎ三鷹上連雀 吉村

おせち料理とちぎり絵

こんにちは、もえぎ西荻北ホーム長の土田です。

緊急事態宣言が延長になりました。

なかなか外出のできない日々が続き、ホーム内で過ごすことが多くなっておりますが、ご入居者の皆さん思い思いに、お元気にお過ごしです。家事をしたり、談笑したり、体操したり、ピアノを弾いたり、音色を聞かれたり ♪♪

先日、ちぎり絵を頂き、早速チャレンジしました。

まだまだ、ホーム内でもできることがたくさんありますね。 

作成中……
完成です!!
報告遅くなりましたが、もえぎでは落ち着いたお正月を過ごしました。
おせち料理、美味しくいただいています♪

緊急事態宣言の延長発令を受けて(2021年2月4日)

ご家族の皆様へ

日頃よりホームの運営に、ご理解ご協力を賜り感謝いたしております。

一昨日、日本政府は東京を含む10都府県に対し、緊急事態宣言を3月7日まで延長することを発表しました。要請事項は、1月8日の発令より変更はなく、引き続き、感染症対応の徹底が求められています。

これを受け、もえぎでは「面会の中止」を継続させて頂きます。 引き続き、ご家族の皆様にはご無理をおかけしますが、ご協力のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

厚生労働省の発表によれば、優先度の高い医療従事者については、2月中旬のワクチン接種に向けて準備が進んでおり、また、高齢者の接種は4月1日以降になる見込みとのことです。

油断のならない日々が続いておりますが、ワクチン接種のスケジュールが具体化するなど、明るい兆しも少しずつ見えてきております。 引き続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

株式会社ビアン 代表取締役吉田洋之

令和2年から3年へ

新年を迎え早11日の鏡開きもすみ、15日の小正月のみとなりました。

元旦のお屠蘇やお雑煮、七草がゆ、鏡開きと 年が明けてから折々の食を楽しんできました。15日の小正月には小豆粥を頂きたいと思います。

コロナ禍の昨今、15日は小豆粥を頂きながら、今年一年の利用者様ご家族様職員の健康を祈り、邪気を払いたいと思います。

皆様のご健康をお祈りいたします。

ミニ知識:小正月は古来から豊作の祈願や大切な家族の健康と安全を祈る行事だそうです。小豆粥の小豆の赤い色には、昔から邪気を払う力があると考えられ、一年の健康を願って食べる習慣だそう。

もえぎ中野白鷺 若王子

Page 1 of 32

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén