ビアンのカフェ

杉並区、三鷹市、中野区にて認知症対応型グループホームを運営しています。 毎月1回の更新を目標に会社の動きをお伝えします!

折り紙

ある日の午後の光景です。

この日は皆さんと折り紙をしました。

この折り紙、日本伝統の遊びですが、今では世界の芸術家や建築家からも愛され、折り紙からインスパイアされた食器や建造物などが沢山あります。ソフトロボットもその一つ。ハーバード大学とMITの研究所が協力をして、「ソフトロボティック人工筋肉」が新たに開発されましたが、その構造は折り紙にヒントを得たそうです。柔らかい素材でできており、人間を傷つけることなく、ふれあうことが可能なソフトロボット、介護の現場でも今後導入されるかも知れませんね。

 

中野白鷺 鈴木

習字ボランティア

先月より始まった習字ボランティア、第2回目が開催されました。

習字を始める前には、ウォーミングアップとして“手の体操”からスタートします。ちょっと手首や指先を動かすだけで、血行も良くなり万全の状態で臨めます。私たちも、何かを書く前にちょっと手指を動かしてから始めると良いそうですよ!!

この日も楽しみながら、でも真剣に半紙に向かわれていました。

 

皆様の達筆を披露!!

 

 

さすがですね、美しい文字が並んでいます。次回も楽しみです。

中野白鷺 鈴木

make sweets

家庭用たこ焼き器でベビーカステラを作りました!!

今や屋台の定番・ベビーカステラですが、1918年関西で売り出したのが発祥だそうで、なんと100年を超える伝統あるお菓子なんです。ちなみに関東に進出したのは戦後だそうです。

皆さん、竹串で器用にクルクル♬部屋中に甘くて優しいあの香りが広がり、待っている方々も「美味しそう」「楽しみね」と口々に仰っていました。ワイワイと楽しみながら完成、お味はバッチリで写真を撮る間もなく完食されました。

 

 

中野白鷺 鈴木

 

 

もえぎ西荻北 ホームの桜

先日より各ユニット毎に武蔵野中央公園へお花見外出をしているのですが、一足遅くもえぎ西荻北の八重桜(一葉・イチヨウ)🌸も満開を迎えました。

この桜は、関東を中心に栽培され、関西ではあまり見かけないそうです。淡紅色で花弁の内側が白く、満開時には白い花が咲いている様に見えます。通常の桜より花が大ぶりで、花径が5㎝程あります。

ソメイヨシノがひと段落し「少し寂しいな」と思っている方、「今年はお花見に行けなかったな」という方、もえぎ西荻北の近くへお越しの際はぜひご覧になって下さい。

 

 

 

もえぎ西荻北 土田

 

西荻北 生け花

本日西荻2階で生け花を行いました。先生には、第二・第四金曜日にボランティアでお越し頂いています。

今日の花は、カーネーション・デルフィニウム・スターチス・薔薇といった春らしい優しい色合わせです。ブルーのデルフィニウムはとても清々しい印象ですが、ヨーロッパでは、幸せになれるおまじないのサムシングフォーの1つ「サムシングブルー(青いものを身につける)」として、ブーケや花束によく使われるそうです。

どの組み合わせが良いかな、バランスはどうかしら・・・とそれぞれの個性が光ります。皆さんの生けて下さった花に、私達職員も癒されています。

 

 

西荻北 土田

ご家族アンケート 結果

もえぎでは、H20年より、ご家族の意見を取り入れより良いホームにしていく為「ご家族アンケート」を年に1度実施しています。

11回目となる今回は、回収率70.8%、総合満足度94%と8年連続で90%を超えることが出来ました。一定の評価を頂けたものと安堵しております。また、アンケート結果をより的確に日々の運営に反映できるよう、ユニット毎に改善策の立案を行い進捗状況を毎月の本部会議で報告しています。今年度の結果についても、真摯に受け止め全社一丸となって取り組んで参ります。

結果の詳細につきまして、ご家族の皆様には4/10発送のご請求書に同封しております。

アンケート集計グラフH30年度(H31-2-10)Blog
アンケート集計グラフH30年度(H31-2-10)Blog2

 

今後も引き続き「笑顔に出会えるグループホーム」を合言葉に、認知症になっても安心して暮らせる街づくりに貢献し、ご入居者の皆様、ご家族の皆様が心から笑顔になれるよう精進して参ります。

代表取締役 吉田

もえぎ西荻北2階 お花見

もえぎ西荻北2階は、4/5お花見に行きました。ご家族にも参加頂き、総勢19名の賑やかな外出となりました。

「とんでん」で昼食をとり、武蔵野中央公園へ。暖かく、お花見日和だったので、たくさんの方が桜を楽しまれていました。

当日ご協力頂きましたご家族の皆様、ありがとうございました。

 

もえぎ西荻北 土田

チューリップ

 

もえぎ三鷹上連雀では桜が散り始め、花吹雪が舞っています。すこし寂しいですが、畑に目を向けると…今年もチューリップがきれいに咲いています。ホームの庭が一気に華やぎます。元気の出る力強い色ですね。

この花壇は、以前もえぎ便りでも掲載致しましたボランティア「花ともだち~ami~」の皆様が育てて下さっています。いつもありがとうございます。

もえぎ三鷹上連雀 小澤

 

春のメニュー

ある日のメニューです。

桜と筍のおこわ、鶏つくね・・・とても美味しかったです。ご入居者の皆様からも好評でした。

もえぎ中野白鷺 鈴木

かわいいお客様

もえぎ三鷹上連雀のお庭(駐車場)には、時々かわいいお客様がいらっしゃいます。見えるでしょうか?

写真真ん中に写るグレーの物体…そうです、猫です。どこからともなくピョンと入ってきて、のんびりお散歩をしています。ホーム近辺の桜並木を歩いていると、よく見かけるので(しかも何匹も!)、この辺りはお散歩コースなのかも知れません。近づくと逃げてしまうので、2階からこっそり撮影。ホームを訪れた時の、一つの楽しみになっています。また遊びに来てね。

事務管理課 木曽

1 / 13ページ

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén