Q & A

Question and Answers

よく聞かれる質問

グループホームは認知症でないと利用できないのですか?

グループホームは介護保険制度上、認知症対応型共同生活介護といます。そのため入居の際、認知症であるという医師の診断書が必要ですので、認知症の方でないとご利用できません。

男性でも入居できますか?

もちろん可能です。

家具などは持ち込みですか?

認知症の方は環境の変化に弱いため、新しい家具を購入するのではなく、なるべく今まで使っていた家具を持ち込むようお願いしています。

終身まで利用できますか?

提携医や訪問看護ステーションとの連携を図り、可能な限りグループホームでの生活が継続できるようにしています。

夫婦で利用できますか?

当ホームの入居基準を満たしていれば可能です。ただし、居室は全室個室になっていますので、2部屋利用していただくことになります。

外出、外泊はできますか?

可能です。外泊は届け出が必要になりますが、原則いつでも可能です。

ホーム利用中に入院した場合はどうなりますか?

居室の確保は原則1ヶ月となっていますが、退院後にホームでの生活が可能という医師の診断があれば期間延長も可能です。

スタッフは何人いるのですか?

各ユニット常勤7名のスタッフでローテーションを組んでいます。日中は各ユニット2~3名、夜間も各ユニット1名の職員配置になっています。

以前からのかかりつけ医を継続できますか?

可能です。各ホームに提携医がおり定期的に往診に来ていますが、必ずしもかかりつけ医にする必要はありません。ただし、かかりつけ医への受診の対応はご家族にお願いしています。

1日のスケジュールはどうなっていますか?

ケジュールは特に決めていません。自宅にいるのと変わらず、ご本人のペースに合わせたごく当たり前の暮らしを大切にしています。